KOEIさんのオンラインゲーム「大航海時代online」のEurosサーバーで活躍中(?)の 和井恵の航海日誌です。

2007/031234567891011121314151617181920212223242526272829302007/05

広告!

R18造船受付中!

Eurosサーバーのみ、国色艦はイスパニアカラーのみですが・・・・
詳細は「和井恵」までTellください
カスタム検索

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

ユーマ:船長~。どうやら今日は金の相場悪いみたいですよ。
シド :カテ4も底をつきそうだぜ。
和井恵:ん~。それじゃぁ、そろそろ船大工に戻るかねぇ

ってな訳で、
43001.gif
船大工に転職です。
自分で言うのはなんですが、
43002.gif
青パイコ(・∀・)イイ!
[船大工に戻るのです]の続きを読む
本日も、舞台はセビリアからですが、広場の様子が、いつもと変わって、喧噪に包まれています。
航海者A:おい、カルカッタの街で大投資戦だとよ。
航海者B:何でまた、そんな遠くの街で・・・・
航海者C:おーい、船団組んでカルカッタの防衛に行くぞ~!!
軍人A :投資船団の護衛艦隊、募集無いか~?
私掠軍人:一緒に、カルカッタに私掠しに行く奴は居ないか?

和井恵 :大投資戦かぁ、まぁにぎやかでいいねぇ
シド  :祭り好きの船長は参加しないんですかい?
和井恵 :んぁ?
ユーマ :参加なされるのは構いませんが、2000万㌦以上の出費になりますからねぇ、程々になさいませ。
和井恵 :行っても良いけど、インドの街の領有権なんて、ぶっちゃ気いらねw
シド  :でも国家貢献勲記くれるみたいじゃねぇか?
和井恵 :戦列艦改装しちゃったから、もう国家貢献勲記要らないのよねぇ
シド  :んじゃぁいつもの通り、リオに行くかい?
和井恵 :そうだねぇ、使うよりも、造船修行代稼ぎに行かなきゃねぇ
ユーマ :それでは、マスケットを満載して行きましょう。今日の相場はそこそこ安いですから
和井恵 :これでリオの金が安ければ良いんだけどねぇ


[第二回E鯖大投資戦(スルーしました)]の続きを読む
昼下がりのセビリアの交易所
和井恵 :やぁ、おやっさん。上質の金を仕入れて来たんだけど、ちょっと色付けてよ。
交易所店主:やぁ、毎度~。今の相場だと、金塊一つ色つけて10000㌦かなぁ
和井恵 :そこをもう一声な^^;
-吹っ掛けに失敗しました-
交易所店主:んぁ~?みんなこの値段でおいてってんだ、嫌なら他でうってくんな!
和井恵 :ちくしょう!今日は出直すぜ!次は頼むぜ・・・・
・・・・
・・・
・・

後日
和井恵 :へへ、この間のリベンジに来たぜ!
交易所店主:相場は変わってないからな、この間の値段からで交渉再開だなw
和井恵 :今度はちゃんと物見て値段付けて欲しいな。
交易所店主:う~ん。出せて金塊1につき10000㌦だな。
和井恵 :そりゃ困るぜ、船員に魚と雨水しか与えずに運んだんだぜ!もうちょい色つけてくれよ
-吹っ掛けに失敗しました-
交易所店主:おたくの船の船員には同情するが、こっちも商売なんでね。これ以上は勘弁させて貰うよ
和井恵 :くそう、他に売り場無いしなぁ・・・
涙目になりながら、
和井恵 :分かったよ!その金額で買ってくれ><

ウソのような本当の話・・・><
照りつける太陽がまぶしい、リオデジャネイロの港。港近くの高台から海を見渡すと、東の海上に船団が見える。
シド :船長、あいつら、この辺を根城にしてるトリダーシ海賊だぜ・・・
シドが望遠鏡で覗きながらつぶやく。
和井恵:金の相場がやや高めだから、一揉みするかねぇ
ユーマ:金の相場を考えると、一揉みどころか、二揉み三揉みできますね。弾薬資材人件費が多少かかりますが
和井恵:んじゃぁ、のんびり準備して、マッタリ海賊狩りとしゃれこみますかねw


10日分の資材・弾薬・水食料を満載した戦列艦が、ゆっくりとその巨体をリオデジャネイロの港から東へと進めていく。
和井恵:進路東へ3点!目標トリダーシ海賊船団!全速前進!!
船員 :おぉさぁ!!

海賊船団には出航後1日で追いついた。
見張り:船長!北東約5浬に帆影4つ!!例の海賊です!!
和井恵:総員戦闘配備!全砲門開け!!艦を風上から近づけろ!!
船員 :了解!
追い風を受けて戦列艦は速度を増した。
和井恵:よーし、殿の艦から行くぞ!カロネード砲、近接貫通射撃よーい!
砲兵 :カロネード砲、近接貫通射撃!重量砲弾装填良し!!
見張り:殿の艦、射程内に入りました!
和井恵:左舷全砲門!てぇー!!

[気分転換しつつ]の続きを読む
たまには趣向を凝らした書き方をしてみましょうか。
っと言っても金交易なおはなしですが、金交易船の日常のお話ですw
[たまには]の続きを読む
大海戦の中型の部で世話になった、鉄フリゲート+10%☆☆
をトルヒーヨに納入です
なぜフリゲートなのかと言うと、ひとえに、

材料費が安く済む

からです。
そんなこんなで、鉄フリゲート「大海戦用フリゲ号」を納入です。
42001.gif
素材代とか入れて10M近く使ったのに、国家貢献勲記3枚しかくれないなんて・・・・
[さらばフリゲよ]の続きを読む
やっぱり、今日も金交易です。
IN早々リオの金相場が87↓との話を聞き、一路リオへ!
売り場は?と言うと、ラスパが116↑だというので、ラスパルマスに金を持ち込みます。ところが、暴落無しの状態なので、商館売りの胡椒で香辛料を暴落させます。
そして、自宅から再度金を運び直したところ、
41801.gif

ラスパ金126↑!!
吹っ掛け失敗でこんなもんですw
香辛料暴落させた甲斐があるってもんです^^v
大海戦3日目の後、リオに放置してたので、気付かなかったのですが、セビリアに戻ると

王城に来い

とのお達しが・・・・。
いそいそと、王城のタベラ枢機卿のところに行くと
               41702.gif
どうやら、爵位をくれるそうです。
あわてて過去ログを確認したところ、大海戦3日目の報告の際に、爵位もらえるって書いてあったとです。(みんな、狭い街で大声で話し杉だよ・・・)
個人的には、フラストレーションが貯まった大海戦でしたが、終わり良ければ全て良しでいいかw

本日も中型・大型で出場です。
中型開始直後は、リオ前に部隊を展開していたのですが、昨日同様、リオ前が混戦模様だったため、昨日と同じベルナンプコを拠点にNPC狩りメインで戦います。
ただ、昨日より移動に時間を取られてしまい、なおかつ敵NPCの沸きが悪いことと、味方PCが多いことが災いしてあまり戦功を確保出来ません;;
41501.gif
そのせいだか分かりませんが(たぶんそんなに関係ない)、昨日まで微妙に勝っていた我らがイスパニア・ネーデルランド連合軍ですが、今日になって残念なことに巻き返しを喰らってしまいました。


え?何時も通りジャン?
[バイーア大海戦3日目]の続きを読む
昨日は、お仕事だったので参加出来ませんでしたが、今日は中型・大型で参戦です。
現地で、艦隊を組み、いざ!戦場へ!!
リオ前はイスパニア・ネーデルランド連合軍とポルトガル・ヴェネツィア連合軍両軍が入り乱れて混戦模様だったので、南西大西洋を北上し、一路ベルナンプコへ・・・・
ベルナンプコに向かう物の、移動に時間を取られ、思うように戦闘が出来ませんでした^^;
41401.gif
移動並びに、途中1人脱落などで、今日の戦果はこんな物です。
結果的には、自陣営の僅差勝利だったので、まぁ良しとしますかw
[大海戦二日目です]の続きを読む
今日は、大海戦前日とあって、朝から、ハンブルグで撤収の鐘を作ったり、ラスパルマスで手桶を999+400個作ったり、バルセロナでカロネード砲を作ったりと大忙しです。
41201.gif
大砲は、名匠の確率が少ないので、どうしてもノーマル品がたくさん出来てしまいますが、こればかりは、私にはどうしようもありません^^;
(大海戦前なので、名匠以外は売れないかと思いきや、以外と買ってくれる人が居るのには驚きましたが)

カロネード砲 概ね完売
撤収の鐘   完売
手桶     在庫100

みんな明日からの大海戦頑張りましょう!!

[大海戦の準備です!]の続きを読む
取り戻す前にまずは金交易です
41101.gif
リオ96↑の金を、サッサリ125↓で吹っ掛けMAX!!
やはり美味しいですねぇ。
更に、アビシャンとラスパルマスの相場が合致したので、アビ~ラスパを2往復。合わせて10M位の儲けです

実はリオの旗は昨日有志が取り戻してくれたみたいなのですが、影響度をある程度保持しないと、また何かの弾みで影響度が無くなってしまう可能性が有ります。
[リオの影響度を取り戻せ!]の続きを読む
この間の大投資戦でポルトガル同盟港になったリオに金を積込みに言った後、アビシャンの買い相場とラスパルマスの売り相場が一致したので、シーラ・Eさん、リックスさん、アデランスさんと一緒にコツヨウ船状態でアビ~ラスパ敢行です
409.gif
(名前出し許可貰い済み)
そんなこんなで、金を運んでいると、貴金属取引が

R8にUP!!

しかし、良いことばかりではありません・・・副官エマことユーマ・チェルシーちゃんの特性マスクがぽつぽつと外れ始めましたが、

主計長34(補正済み)倉庫番20台船医60台

・・・・・・解雇するべきか、このまま育てるべきか
昨日大投資戦があったそうですが、リアルの都合で、出場出来ませんでした。
ですが、フレにお願いして代理投資をしてもらったので、大投資戦の恩恵である

国家貢献勲記200枚

をGETなのです。貢献勲記と引き替えにもらえる建造証を使って、手持ちの戦列艦を大改装なのです。
40801.gif
鉄戦列艦だと20M・・・。新品造れるジャマイカ・・・・
そんなこんなで大改装に当り、戦列艦にオプションスキルがつけれるので、フリゲートと同じ重量砲撃をチョイス。
ですが、前回フリゲートを造ったときに即席であげた兵器技術だと重量砲撃スキルを生かし切ることが出来ません;;
話にきくと、兵器技術R+敵艦への着弾数で影響が違うそうです。私のレベルだと、弾薬が尽きるまで、砲身が焼け落ちるまで砲弾を撃ち込まないといけなそうです。
来る大海戦に向けて、中型クラス用に鉄フリゲートを建造です。
大海戦用艦に求められるのは、スペックの高さですが、フリゲート自体旋回能力が高いので、あえて増量で造ります。
40601.gif
なぜ増量なのかというと、

物資が積めるから

大海戦での勝敗を分けるのは、我々船長の技量、船の質、大砲の質、兵員の錬度、そして物資量です。
倉庫が大きいと、物資が大量に積める訳ですね。
物資が大量に積めると、水の量が増えて外科手術の連打が効く、資材が多く積めて修理の連打が効く、弾薬が増えて弾をばらまける。っとまぁ継戦能力が上がるわけですね。
反面旋回を犠牲にする。旋回が低くなると、クリティカルダメージを喰らいやすい→沈みやすい・資材を多く使う、と言った弊害も出ますが・・・
[大海戦用のお船を造るのです]の続きを読む
金チャットを開設して、金を運んでいたところ、チャットメンバーから、

黄金の両手

を15Mで売ってもらえることになりました。
なんでも、爵位が足りなくて装備できないそうです。
40501.gif
早速売って頂いた黄金の両手を装着!気分は黄金聖闘士!!
脳金戦士への階段を一歩上りました。次はこの間雇い直した、エマこと、ユーマ・チェルシーちゃんが育てばおkです。(当然本人も育たないといけませんが^^;

[戦え!黄金戦士!!]の続きを読む
相変わらず、こそこそと硬化銅板を納入してます。
40301.gif
本日は20枚納入!国家貢献勲記を36枚GETです。

その帰り道、メリダのオパール死亡、ジャマイカの瑪瑙死亡・・・運ぶ物無いじゃないか-!っと思ったところ、ジャマイカの砂金が78%↓では無いですか!!
そのまま持ち帰ろうと思ったのですが、ふと脳裏に浮かんだのが、

ハバナで金を造っちゃおう!

[金を造るのです!]の続きを読む
今日は、特に面白いことは無かったのですが・・・・

リオで111%↑の金を積込み積込み
40201.gif
カリアリで金の売り相場が121%↑と言うことなので、急行します。吹っ掛け失敗したので、そのまま売りさばいて再びリオに向かおうとしたところ、

    「カリアリ金130%↑」

との連絡が・・・・・もう一回チェニス使ってブーメランしておけばよかった・・・・><

[本日の金交易]の続きを読む
