KOEIさんのオンラインゲーム「大航海時代online」のEurosサーバーで活躍中(?)の 和井恵の航海日誌です。

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

広告!

R18造船受付中!

Eurosサーバーのみ、国色艦はイスパニアカラーのみですが・・・・
詳細は「和井恵」までTellください
カスタム検索

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

やってきました、バイーア大海戦3日目です。
昨日と同じメンバーで、元気にリオを出港です。
93001.gif
ところが、昨日イスパニア・ネーデルランド連合軍が盛り上がりを見せたせいか、はたまた、今日が日曜日だからなのか、ポルトガル・フランス連合軍は質・量共に昨日とは段違いで上でした・・・。
戦略レベルで、我が軍は、リオ発の部隊とベルナンブコ発の部隊に分かれていたのも、運命を分けたのかもしれません・・・・。
今回の戦果は?っというと、59戦24勝12分け(脳筋ツール解析結果)でした・・・・。
敵も強くて多かったのですが、リオ前は昨日ほどの重力じゃ無かったのが良かったです。
さて、戦功や国の勝率は?っというと
93002.gif
二日連続で戦功50行きました(艦隊の皆さんのおかげで

ところが、いざ報告ってところで、何故か報告出来ない!よく見ると、旗がポルトガル旗!?
93005.gif
どうやら、大海戦に出ずにお金を貯めてたポルトガルの人が、海戦中に投資した模様です・・・・・。
おかげで、なけなしの30Mを投下するハメに・・・・。(日記のネタとしては、ネタに困らないですがw


レッツ脳金投資ですよ~皆さん!
[第二次バイーア大海戦3日目]の続きを読む
やってきました、第2次バイーア大海戦です。
1日目はリアルの仕事の都合で出れませんでしたが、大変厳しい戦いだったと聞きました。

本日は、リオ拠点のガチムチ艦隊に参戦です。
小・中・大と通して、リオを拠点に東へ西へ・・・・。NPCを混ぜながら、ごりごり対人です。
脳筋ツールで戦果を確認したところ、66戦41勝12敗13分けでした。(たぶん、私が今まで傭兵で入った艦隊の中で最高の成績では・・・・・)
途中、謎のエラーで落ちたり、追従切れて2隻で旗艦を捜してる際に襲われて、超重力のために、何故か勝っちゃったりと紆余曲折が有りましたが、国としても、昨日のぼろ負けを挽回したりと、良いことづくめです。
さて、私の戦功と、2日目の総合的な結果は?っと言うと
92901.gif
勝利数が43になってるのは、謎のエラー落ち前の戦果もプラスになってるからです。この調子で行くと、明日には勝率が並ぶことが出来そうです。


恒例の、艦隊メンバー晒し~
92902.gif
大勢居るのは、茶室のメンバーも集合してるからです。
私の居た艦隊 ランディス=Dさん、mistさん、ヨシ・ターハさん、グラアクさん
連携艦隊    上善如水さん、すずひろさん、グレイス・ノアさん、スティガさん、ラウドネスさん
連携がしっかりしてたので、分断されることがほとんど無かったです!
[第2次バイーア大海戦2日目]の続きを読む
マズ脳金から、
リオ金150↓から開始します
92701.gif
セビリアが良かったので、セビリア98↑で吹っ掛け1回
92702.gif

続いてリオ141↓金をセビリア107↑で吹っ掛け1回
92704.gif


さらに、リオ132↓金をバレンシア107↑吹っ掛けMAX!
92704.gif


フレのアルコンさんと会議前に買い付けた123↓金は残念ながら売り場がなかったので、自宅倉庫行きです
92705.gif




[脳金と大海戦前会議です]の続きを読む
「運ぶ」のカテゴリーの分だけ脳金してたのは間違いないですがw

ってなわけで、今日もリオ脳金です。
1往復目は123↓金を自宅にため込みです。
2往復目は96↓金を満載です(フレと買い付けに行ったのですが、現地で食事休憩のハメに
92401.gif
食事休憩が功を奏した価格ですw
売りはカサブランカが107↑だったので、カサブランカで売り抜きます。
92402.gif
やはり、社交は覚えた方がいいのかな・・・・・。
ついでに家に貯めておいた分もうっぱらいます(これはSS無し

続いて3往復目
92403.gif
底値マンセーww
売りはマラガ107↑~
92404.gif
やはり、何か切って社交取った方がいいかな・・・・。何切ろうか迷いますが・・・・・。
脳金ばかりで少々飽き気味なのですが、脳金以外に稼ぐ手だてがない私です。

ってな訳で(どういう訳だよ)今日もリオ~EUの脳金三昧です
まずは、リオ123↓から
92301.gif
これをジェノヴァ98↑で売ります
92302.gif
折角コンサルコート買ったのに、社交が無いため吹っ掛け成功率が悪いとです。(そこは、売り買いの価格差でカバーですよ
よく見ると、ジェノヴァのベルベットが安いので、たまにはベルベット満載ですw(途中織物取引がR6に!)
満載したベルベットはリオで投下です
92303.gif
リオでベルベット122↑!!オシシスグル!!(これでも吹っ掛け失敗よんw

[脳金ばかりで少々飽き気味ですが・・・・・]の続きを読む
大海戦の投票を未だに済ませてなかったので済ませます。
92101.gif
たぶんバイーアで決まりでしょうね・・・・。

この後は脳金三昧だったのですが、セビリアをうろうろしていたところ、

コンサルコート10Mで売ります

とのShoutが!!


92102.gif
当然買いましたw
左側がフレのステフ・イチゴさんで、イチゴさんの着てる方が会計+1社交+4です。私の着ている方が会計+2です。
商人服と言うよりは、貴族服と言った方が良い様な気がします。
造るのに手間暇が掛かるそうなので、材料が流通するまではあまり見ることは無いかもですよ。
っと言うわけで(何が?)リオ脳金です。
売り場(ラスパ98↑だったので香辛料で保全)を確保出来たので、スーパーリオタイムを発動です。
92001.gif
以外とトパーズも相場が良かったのですが、吹っ掛け1回じゃこんなモンです。
2往復目リオ
92002.gif
残念ながら上がってしまいましたが金満載シマス
92003.gif
そして、ラスパも98↓に反転してしまいましたが、吹っ掛けMAXで切り抜けます。


[脳金と新歓冒険ツアー]の続きを読む
今日もリオ金2往復からはじめます。
91801.gif
いきなり底相場です。これをパルマへ・・・
91802.gif
125↑いらっしゃい。ちなみに、これだけ売っても暴落しませんでした@@;
流石にもう1往復って訳には行かなかったですけどね

リオ2往復目は一旦家に置いて、用事を済ませた後にセビリアで売ります。
91803.gif
相変わらずふっかけが決まりませんがw


[今日も張り切って脳金です]の続きを読む
はい、今日も今日とて脳金です。とは言え、脳金ばかりなので書くことも少なく・・・・・。
今日の主な出来事と言えば、貴金属取引が9+7になったことと、交易Lvが61になったことくらいでしょうか・・・。

え?折角自称脳金なんだから、データーとか出せって?
・・・
・・

んなもん、経験と勘だけで勝負ですよ(嘘
買いに関してはある程度のデーターがこちらに出てるので、参考にしながら動いてますよ。
売りに関しては細々と、自力でや脳金チャットで情報を交換しつつです。
あまりデーター流すと、他の国の人に相場荒らされたり(ま、DOL自体交易はそう言うゲームだったりするのですが)、自分のライフパターンを晒したり(もう充分晒してるって?)するので、危険なのでやめておきますw
[交易Lv64を目指して脳金中です]の続きを読む
いよいよ、cdsパッチ第1段の残り要素、バトルキャンペーンがやってきました。


が、その前に脳金シマス
91501.gif
リオ96↓金を満載です。
しかし、売り場が無く、リオ2往復するも自宅にストックするはめに・・・91502.gif



[バトルキャンペーン来ました]の続きを読む
水曜のメンテで、リオの金相場が昼ぐらいになったので、まずはリオへ
91401.gif
18時の段階で132↑・・・ってことは底は13時ころになりますかな??
明日にこうご期待ってところでしょう。

売り場を探していたら、アビ金105↓、ラスパ金売り122↑との情報が!
91402.gif
もちろん、吹っ掛けMAX! リオ底金だと商大スクーナーで6M位の儲けが出るかも・・・・
こうなると、脳金イスパニャンには金しか見えません。

スーパーアビタイム発動!

これぞ祭れと、海域検索にHITするイスパ金交易商人達を手当たり次第にチャットルームに拉致です。したら、カサブランカで大投資戦まで勃発してしまいました。ですが、使うよりも稼ぐ方が好きな脳金’sは、まったくお構いなしでアビ~ラスパを往復です。(もちろん、カサブも金売り場としても有効な港ではあるのですが・・・)
稼ぐタイミングと、使うタイミングが同じ場合、貴方はどちらを優先シマスか?



私なら、稼ぐ方を優先します。使うのはいつでも使えますからねぇ・・・
[スーパーアビタイム 「脳金’s参上!!」]の続きを読む
その前に2往復ほど金を運びました。
91101.gif
まずはアビ金105↓
これをカサブランカに運びます
91102.gif
107↓いらっしゃいを吹っ掛けMAX!やはり吹っ掛けMAXは(・∀・)イイ!

2往復目はアビ87↓金をマラガ116↑で吹っ掛けMAXでしたが、SS忘れ~><
[海事Lvの限定解除してきました]の続きを読む
今日は朝から脳金です。
90901.gif
朝10時半位ののリオです。
これをセビリアに運びます。
90902.gif
セビリア98↑吹っ掛け1回です。
正直言えば吹っ掛けMAXが良かったのですが、社交の無い私にはどだい無理な話で・・・・


この後は、夕方にアビです。
90903.gif
16時半頃の相場でしょうか・・・一旦これでカサブランカを暴落させました。何故かというと、カサブランカの旗が変わりそうだったので、他国に使われるぐらいなら落としちゃえ!という理由からです。

2往復目は調整品として、ラスパの干しぶどうを使ってシェリーをたっぷり造っていきますが、調整失敗でした;;
アビ底金を積んで向かった先はサッサリです。ちょっと前に130↑まで行ったそうですが、変動後121↓で吹っ掛けMAX!
90904.gif
久しぶりの気持ちいい売れ方です♪
[朝から脳金してました]の続きを読む
相変わらず脳金してます。
今日もアビ~EUです。

まずはアビ金96↓からです
90801.gif
これを持ち帰りますが、売り場に着く前にリスでご飯休憩。
フレがレシピを持っているので、フレに造ってもらった加工木材を露店です
90802.gif



さて、ようやく金売りです。カリアリが116↑だったので、ジェノヴァの商館売り香辛料で補完措置を行った後、メインディッシュの金の販売です
90803.gif
調整品の吹っ掛けに成功したのに、金は失敗です^^;相変わらず吹っ掛け値切りで成功しないです
[今日もやっぱり脳金です]の続きを読む
まず、私のプライベートファームから。
90601.gif
技術度が上がったので新しいレシピがちらほら
ツルハシになめし革が必要なのがきっついです


さて今日は、台風も間近に近づいて来てるので(関係ないけど)近場のアビシャンで脳金です。
90602.gif
まずは、金114↓。これはカサブランカ125↑を暴落させます。お昼で使ってる人も見かけないし、補完措置も望めないし、何より上限でしょうから、問答無用で暴落させます。
90603.gif
つづいて105↓金をこんどはマラガ125↑へ・・・やはり問答無用で暴落させます
更にもう一往復したのですが、売った場所失念してしまいました・・w
行ったり来たりすればこんなもんっすよ・・・
[今日はマッタリ脳金です]の続きを読む
リオ金はお亡くなりになられてしまったので(誰かが暴騰させたみたいです)久々の本格西アフリカ航路です。
西アフリカ航路というと、私のプライベートファームが近いですねw
ちなみに、私のプライベートファームがどうなってるかというと、
90501.gif
鉱山2施設目で出たのは亜鉛鉱石・・・・・銅鉱石が出れば鋳造で遊べそうです

さて、西アフリカ航路の相場は?っというと
90502.gif
まずは、アビシャン123↑・・・・もうちっと早めに動いておけば良かったかな?
でもダイアが良い感じなので混合積みで行きます。
売りはセビリアです
90503.gif
もう一声欲しいところですが、まぁしかたないですな。
[今日は西アフリカ航路です]の続きを読む
今日は、たまたま貰った沈船地図を開いてみます。
90301.gif
断片3枚貰って、3枚で地図が完成です。
1人じゃ心細いので、フレであり、姉妹商会の商会長であるサイファさんと一緒にサルベージです
90302.gif
☆4つで要求スキルの無い地図だったので、宝箱の中身は交易品でした。
90303.gif
3箱開けて、珊瑚63ガラス細工119は悪くない方なのでしょうか??(食べ物しか出なかったって話も聞きますし
[初サルベージと限定解除です]の続きを読む
脳金しようとリオまで向かう途中、ペルナンブコにマスケットを投下したら、交易Lvがカンスト(限定解除前)してしまいました(遅
90201.gif
別に商用大型クリッパーに乗りたい訳では無いので、このままでもいいのですが、育てないのもモッタイナイ、しかしお金もモッタイナイ・・・

とりあえず、私がするべき事はと言うと、

1 とりあえず限定解除、金を貯めつつ交易Lvカンスト目指す(交易職に転職)
2 無視して金貯めて、次回に造船修行に行くときに限定解除
3 とりあえず、海事も上げておく





はい、とりあえず海事も上げておきました
90202.gif



とりあえず、どれを選んでも、造船上げが遅くなるのは間違いないです。はい・・・
