KOEIさんのオンラインゲーム「大航海時代online」のEurosサーバーで活躍中(?)の 和井恵の航海日誌です。

2007/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/02

広告!

R18造船受付中!

Eurosサーバーのみ、国色艦はイスパニアカラーのみですが・・・・
詳細は「和井恵」までTellください
カスタム検索

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

さて、1月中に有ると思われた大海戦、
2008013001.gif
ご覧のとおり、2月9日(土)10日(日)11日(月)の実施になりました。
今回はフランスターンなのですが、一体何処を攻めるようになるのやら、楽しみであります。(それによって、連盟先とかもかわりますしねぇ


さて、29日の記事の続きですが、

アフリカ南岸で掘れた物の有効活用その2な訳ですが、御察しのとおり、
2008013002.gif
植物油を使ってブーツ強化です。
チュニスで素材である「レザーブーツ」を買い込み、オポルトで皮革を植物油と同数そろえます。
・・・・・
・・・・
・・・
・・

耐久34/30防御15とかしかできねー;;
商会のグラナーテさんと名工の大工道具を造りに、アフリカ南岸へ。
グラナーテさんの船がだいぶボロボロになってしまったことと、私の手持ちが若干欠けたからです。
2008012801.gif
↑2人でKIAI入れて掘り掘り
2人合わせて600位は名工造ったでしょうか・・・・



結果的に、副産物で原価0の金も250個ほど出来たので、2人で山分けして、若干上がり気味のリオで金を買い付けて、EUに戻りました
2008012802.gif
リオ141↑(4160㌦)が3090㌦に変身ってアリガタイですねw
売りはカリアリ107↑吹っ掛けMAXです。

もう一つの副産物は、次にでも使うことにします。
こんにちは、ナウシカ・オブライエンです。
昨日、お姉様から「商用大型キャラック」と言う船と、「軽量鉄板三枚」と、お小遣いを少々頂きました。
どう言う事なのかと質問してみたところ、


「航海者ならば、今少し体も鍛えなさい!」


っとの事でした・・・・・。

ってなわけで・・・
2008012401.gif
海事職に急遽転職です。
そして、かの有名な「ジェノヴァ海事学校」に入校です。

カロネード砲という強力な大砲と、大きな船なので、比較的楽に事が進んでます
2008012402.gif
ただ、物の性能頼りなので、あのスキルが欲しいとか、このスキルが欲しいとか色々出てきちゃっています・・・・ーー;
でも、ほんの少しの間でしょうから、あまり気負わないようにして頑張りたいと思います。
吹っ掛けが決まったとです・・・
2008012201.gif
リオ87↓金をバルサ107で吹っ掛けMAX。
会計R低いわ、社交は無いわでよくもまぁ稼げてると自分でも感心しますよ・・・





リオ金ウマー
今日は4往復。

1往復目 リオ96↓をマラガ116↑吹っ掛け失敗
2008012101.gif

2往復目 リオ96↑をナポリ85↓吹っ掛け失敗(SS無し
3往復目 リオ114↑をラスパ116↑吹っ掛け1回
2008012102.gif

4往復目 リオ123↑をサッサリ116↑吹っ掛け失敗
2008012103.gif


手堅くしっかり儲けるには、被牽引か奴隷船交易じゃないと儲からないようで・・・・せめて運用とるか・・・・
[今日の脳金結果]の続きを読む
昨日は、相場がものすごくステキング!私がセビリアを出た後に、「セビリア金130%↑」とか、リオ2往復目に「ラスパ金143%↑」とか・・・・あ、賢明な読者様にはご承知のことと思いますが、売りの相場ね

まずは、いつものとおり、リオから
リオ96↓87↓混合積み(途中で変動したです
2008011801.gif
セビリア変動後121↓吹っ掛け失敗^^;
900積みとかの奴隷船交易すれば、素で実利8M行きそうです・・・ウマウマ
130↑の時で、吹っ掛けMAXで実利10M行ったとか・・・・
2往復目はリオ105↑をラスパ143↑で、吹っ掛け失敗するも、激しく美味かったです^^v(SSナイデスケド・・・
そして、アビシャンもかなり、下がってきているとの報告が・・・・。こうなると、イスパ脳金のお家芸、「アビラス時給20M!」発動です。
ま、時給20Mともなると、商大クリッパー(倉庫901)に901個積みじゃないとキツイ訳ではありますが・・・・片道13分(行きも帰りもね)なので、私でも800個位積みで航行しちゃったりします。(性格上、運用とか奴隷船とかは好きじゃないので)
アビラス1ターン目(アビ金105↓ラスパ134↓
アビラス2ターン目(アビ金96↓ラスパ125↓
アビラス3ターン目(アビ金87↓ラスパ116↓吹っ掛け1回
2008011802.gif
サンジョも相場が同期してたのですが、アビラスの最大の売りは回転数なので、最短ルートで!近場で!がモットーです。

もう1ターン行けそうだったのですが、流石に眠くなったので、昨日はこの辺で終了でした
昨日は、商会イベントのため脳金はお休みです。

我が☆バニラアイス☆商会にはイベントの際に行う伝統行事が二つあります。
一つは「鉄の胃袋、鋼の肝臓を持つのはだれだ!目指せ商会一の酒豪!大肝戦!!」
もう一つは「上陸地点での鬼ごっこ」
です。

大肝戦のルール説明(☆バニラアイス☆ルール
1 勝ち抜きトーナメント制
2 対戦相手は100面ダイスで決定(「/dice 100」と打ち込んでください
3 酒場で飲み食いして気持ちよくなってください
4 対戦相手とは交互に振る舞い合ってください←ここがメイン
5 相手もしくは自分が潰れるまで延々と振る舞い合います
6 潰れなかった者が勝者

上陸地点鬼ごっこ
1 ダイスで鬼を1名決めます
2 鬼が先行して、上陸地点のMAP内を逃げ回り、適度に追跡者と距離が離れたら合図を出します
3 合図から適当な時間(当商会では15分)を鬼が逃げ切れば鬼の勝ち、参加人数の過半数が鬼を捕まえれば追跡者の勝ち
4 鬼をターゲッティングしてアクションをかけれれば捕まえた事にします。
 例)「和井恵は○○にアピールした」
5 実施場所はカサブランカ東の上陸地点か、セウタ東の上陸地点がお勧めです。(敵NPCのLvが低いのでエンカウントされにくいので

実力が関係ないバトルなので、初心者から熟練者まで一同に会して遊べるので、皆さんも独自ルールを交えてお楽しみ頂ければと思います

[商会いべんと~]の続きを読む
2008011001.gif
ってのは↑こいつです
ま、ご存じバタデコーラの黄色な訳ですが、(自称)脳金の私用の服と言って(・∀・)イイ!でしょう
(ブーストは美術品だけどね^^;
2008011002.gif
商会員で脳金仲間(洗脳したとも言う)であるグラナーテさんに造ってもらったのですが、似合う似合わないは別として、結構気に入りましたw
え?娼婦三度??                 ウルセーヨ、バーヤ!!
[地中海に咲く黄金の花?]の続きを読む
SS取り忘れの脳金2往復半

1往復目 リオ金105↓カサブ105↓吹っ掛け失敗
暴落無しの状況で、金の相場も落ち目だったので、金暴落させようとしましたが、落ちず・・・。

2往復目 リオ金96↑カリアリ134↑!
相変わらず吹っ掛け失敗・・・・・

@はリオ金105↑~114↑(途中で相場変動しました)を積み込んで、今日の脳金は終了~Zzzzzz
1往復しか脳金してません・・・
良い感じに脳金メンバーが増えたので、リオ金が加速気味なのと、出かけていたので、タイミングを逸したのとが理由ですね・・。
20080107.gif
リオ金114↑バレンシア107↓吹っ掛けMAX
美味しいことには、代わりは有りませんがw
今日もまったり脳金しようと思ったら、リオで大投資戦が勃発してしまったので、防衛行動発令です。
リオはご存じの通り、危険海域なので、大投資戦の時の投資艦隊は海賊の良い鴨になりやすいのです。そのため、普段の脳金メンバーで、急遽、対海賊艦隊を編成しました~
2008010401.gif
私以外の皆さんは、E鯖イスパニアきっての脳金で有ると共に、戦闘能力も高いので、私なんかじゃ修理外科料理要員にしかなれないですね^^;
2008010403.jpg
ログ解析によると、結果はこんな感じ。某ブロガー海賊さんやら、海賊と一緒に居た軍人さんまで居ましたが、私が拿捕・撃沈した訳でもないので、名前伏せで。
1戦目は提督が仕掛けるも、距離が空いてたため、逃げられてしまいました。
2~4戦目は同じ相手で、援軍に入った艦隊が負けたりで、3戦目にようやく討伐成功。4戦目は、粘着って奴ですけど、私的にはどーでもいいのでパス。
5戦目と6戦目はそれぞれ別の艦隊で、6戦目に10vs7位の混戦に・・・私は沈んでしまったのですが、僚艦が相手旗艦を撃沈して討伐数2
7戦目は逃げられたのでスルー。ま、足止め効果くらいは有ったのかな?
8戦目は、投資戦終盤に、投資しに行こうとしていた、海事Lv0の海賊を僚艦が撃沈。提督曰く「拿捕すれば美味しかったのに」だそうです

そんなこんなで、気が付いたら×が付いてないのは、我が脳金騎士団艦隊とイスパニア海賊艦隊だけになってしまったので、折角なので投資戦デビューしてきました。
2008010402.gif
流石に、毎回は参加できないですけど、お財布に余裕の有る時くらいは参戦しなきゃね^^;
2往復出来るかと思ったところで、討伐8戦目行っちゃったので、残念ながら1往復しか出来ませんでしたが、リオの防衛は成功したので、まぁ良しとしますかぁ。
っと言うことで、馬鹿の一つ覚えの如く脳金です。
今日は、リアルでお客様が見えていたのと、お酒を飲み過ぎたので、リオ~EU2往復だけです^^;

まずは、リオ金96↓をマラガ94↓
2008010301.gif
吹っ掛けMAX!
下がり目なので、あまり美味しくは有りませんが、吹っ掛けが決まればそうでも無いですかねぇ

続いては、リオ金96↑をナポリ89↑
2008010302.gif
これも、吹っ掛けMAXです。
もう1~2段上がると激しく美味しいのですが、今日はこの辺にて・・・・Zzzzzz
明けましておめでとうございます。
昨年中は、皆様のご愛顧により、無事に過ごすことが出来ました。
今年も、皆さんと一緒に楽しんで行けたらなっと思っております。


元旦早々に気になった、世界各国の「明けましておめでとう」という言葉・・・
DOL内PC国家6国分だけ調べてみました~

イングランド(英語):A happy new year.
フランス(フランス語):Une nouvelle annee heureuse.
ヴェネツィア(イタリア語):Un anno nuovo e felice.
イスパニア(スペイン語):Un nuevo ano feliz.
ポルトガル(ポルトガル語):Um feliz ano novo.
ネーデルランド(オランダ語):Een gelukkig nieuw jaar.

発音までは分かりませんが、次のお正月にShoutしてみましょ~


新年を祝うにあたり、おめかししてみました~
2008010101.gif
娼婦再び!
今回はちゃんと買いました^^
リスボンバザーで売っていたのはピンクだけだったのですが、ピンクを買った後、売り主さんから

「よろしければ、白と交換致しますよ~」

っとTellを頂き、喜んで白と交換して頂きました。ホント、アリガタイコトデス


[Un nuevo ano feliz!!(スペイン語で「明けましておめでとう」]の続きを読む
