KOEIさんのオンラインゲーム「大航海時代online」のEurosサーバーで活躍中(?)の 和井恵の航海日誌です。

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

広告!

R18造船受付中!

Eurosサーバーのみ、国色艦はイスパニアカラーのみですが・・・・
詳細は「和井恵」までTellください
カスタム検索

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

いよいよ、大航海時代Onlineも3周年を迎えることになしました。
私の大航海Lifeも3周年
この3年の間に、様々なイベント、様々な人に出会いふれあってきました。
2008022703.gif

これから先何が起きて、どの様な人々に巡り会うのかが楽しみです。

で、こんな時でも脳金しているわけですが、ページエラーが出てSS添付できず(後日修正出来たら修正シマス
1往復目 リオ金87↓バレンシア134↑吹っ掛けMAX
2008022701.gif

2往復目 リオ金105↑バレンシア116↓吹っ掛けMAX
2008022702.gif

何はともあれ、お金が無くちゃ何も出来ないので・・・・・
2月25日(月)にトルヒーヨが中核都市になり、ようやくドックを使えるようになったと聞き、早速逝って参りました。
2008022601.jpg
残念ながら、自宅のように中に入って自船を眺めたりすることは出来ないのですが、造る・運ぶ・戦うを1キャラでこなそうとする私には、カナリ重宝しそうなきのうです。
イメージ補正用に仮想ドックが見える状況でSSおば・・・・。

帰りはもちろん、メリダでオパールを買い付けです。
2008022602.gif
買い付け前にメリダの旗がフランスになってしまったため、関税がついてますが、オパール99%↑です。

これを、ジェノヴァ98↓
2008022603.gif
吹っ掛けMAXならもう少しウマウマ出来たかな???
相変わらず、脳金したり、ナウシカで冒険したり(海事は一旦中止)してるのですが、
相場が美味しくなかったり、まだ面白い発見物が無い状態です・・・・
かといって、ロイフリ記事だけで引っ張るのもねぇ・・・・・





なんかネタプリ~ズ!
はい、いよいよロイヤルフリゲート、略してロイフリ実装です(他の追加要素はwktkしてなかったのでry)
残念だったことは、
・私の妄想に反して、造船R17↑の船であったこと、
・砲スロット5(最大砲室66なので14門砲×5は出来ない
・☆☆で強化砲門(管理持ってないからつかえねー
・材料に重装船尾楼が必要

では、ロイフリの現実をどぞ!
2008022001.gif
入り切れなそうだったので縮小画像でスマソ(ご覧になるには、画像をクリックして拡大画像をご覧ください
耐久930装甲26旋回11(±0%
・・・
・・


旋回11ですよ奥さん!!

-18%でつくると当然旋回12になります。
ってことは・・・・

メインフルリグドセイル3枚でも旋回8キープ!

ちなみにメインフルリグドセイル3枚+大スパンカー2枚で、

帆性能 縦228横325!!

軽鉄板3枚付けても、縦207横289

ちょっぱやです・・・・・。
戦術的には火力が足りない分、速度と旋回で敵を翻弄するのが良さそうです。

[ロイヤルフリゲートについて考察しよう(現実編]の続きを読む
造船熟練っと言うより、カテ4が貯まったので、我らが☆バニラアイス☆商会の初代会長であらせられる、レティン船長さん用のチーク商用サムブークを発注慕うえで、この間積み込んだサファイアを持って帰還です。(水曜日にCap3公開ですしね
2008021701.gif


さて積み込んだサファイアがどうなったかというと、
2008021702.gif
マラガで124%↑だったので売りました(吹っ掛け失敗したが美味い!元値が安めの宝石だったので、良い感じでした~。
造船R13→14の約半分に近づいたところで、資金がだいぶ減ってきたので帰るときの事を考えてお土産を


20080215.gif
いつも160%台とか行ってるサファイヤが100%↓だったので思わず積み込みました^^;(実はもう少し安くなったのですが・・・

しかし、造船にはお金が掛かるっす。
貯めるのに私の交易スタイルでリアル3週間くらい、
私の造船スタイル(武装ジーベック+15%を量産)で約130M使うのにログイン日数3日・・・・
え?サムブーク親方デフォでやりゃいーじゃん?
ん~、カテ欲しいから㍉
Cds cap3でロイヤルフリゲートが実装されることになり、昨日公式特設ページにその姿が披露されました。
公式特設ページからの抜粋>
2008021401.jpg
イングランドカラー
2008021402.jpg
ネーデルランドカラー

ここからが妄想+願望垂れ流しなのですが、
要求造船Rが、☆   R15(自作可能
         ☆☆  R16(自作可能
         ☆☆☆ R17
位だといいなぁw(戦列もR14(ノーマルR14)~16(国色戦列☆R15)で☆☆に出来るしね)
造るにあたって、部品は(SSから勝手に解釈
2層甲板大型船体
大マスト
大スクウェアセイル
砲門80

位が妥当でしょうか・・・・・あくまで、造る上ではね。

続いて使う側としての妄想+願望
帆スロットはSS見ても想像が付くように、3でしょうね
船首砲は有りそうですが、船尾砲は無いかも・・・・
側砲はSS見る限りじゃ4(個人的には5欲しい
特殊兵装は2、装甲3は、まぁ大型船らしいので有るでしょうが
強化スキルは、
操船強化(航行R2
強化舵(航行R7管理R7
重量砲撃(兵器R2
装甲劣化弾(兵器R4
強化砲門(管理R5兵器R9

位が、機動力+砲撃力の船にお勧めな強化スキルに感じます         
諸源と乗船Lvは難しいところでは有りますが、海事56の私が乗れればイイデス
諸源妄想
帆 縦160/横230
旋回 10
船室(デフォルト) 名80砲60倉400




以上妄想でした~。 2月20日に新たな造る楽しみが生まれてくれることを期待します
大海戦も終わったので、インドにバカンス造船修行(ッというかカテ印刷)に出発です

2008021201.gif


2008021202.gif
ってなわけで、しばらくカリカット前に浮いてます。


今日の作業用BGM
フランスターンの大海戦も今日で最終日。
今回はアントワープ拠点で、雑食艦隊です。

小型は良い感じでNPCも湧いており、対人も数で均衡してるような感じでした。戦功からすると絶対人数の差はかなりありそうですが、局地的にバランスが取れていたのでしょうか・・・
中型になると、やはり、総戦力の差で分断されたりしやすくなりました。
大型は分断されまくりで、粘着受けたときには、流石にプチ切れそうでした・・・・

さて今日の戦果は?っと
2008021102.gif
小型から対人が多くて、回転率が低下したせいでしょうか?若干昨日より数字が低くなっちゃいますね(もちろん、負けてもいるし

[ブレーメン大海戦3日目]の続きを読む
やってきました、フランスターン大海戦inブレーメン
フランス・ポルトガル連合vsネーデルランド・イスパニア連合の戦いの始まりです

今回は雑食艦隊の援軍側提督(募集していた流れから)としての参戦です。
あまり提督は得意ではないので、中大型で分断されまくりでした^^;
急場造りの艦隊で、連携を組むとこういう弱いところが出てきてしまうのは、まだまだ修行が足りないせいでしょうか・・・・

今日の流れ的には、先行艦隊提督の黒エドさんの発案で、最初の出撃場所はリューベックで、様子見にNPC狩りだったのですが・・・フランス・ポルトガル陣営の艦隊が少なかったので、

NPCの湧きがすくNeeeeee!

味方陣営との奪い合いも不毛だったので、ハンブルグ前に移動すると、良い感じに湧いていたので、この辺で戦功を伸ばさせて貰いました^^;
中型はそのままハンブルグ拠点にしつつ、西の方へ。
はぐれPC艦隊やらNPCやら美味しく頂いたり、美味しく頂かれたり・・・・
大型はアントワープ発で主にはぐれPC艦隊狩りでした。ただ、私が反応できずに分断されること数回・・・・
それでも、なんとかなるもんで、今日の戦功は
2008020902.gif
66戦45勝14敗7分でこんな感じでした。艦隊メンバーに恵まれたおかげで、出るたびに戦功が増えてる希ガスw

[ブレーメン大海戦初日]の続きを読む
2008020801.gif
明日からの大海戦の準備は全て整った(自宅の鉄手持って来忘れたけど^^;
砲撃メインだから、まぁいいか(スキル低いし、上手くもないけど^^;


要は「自分なりに楽しめるか」が大事なんだから
久しぶりに、大海戦に出れそうです
2008020601.jpg
金曜日にE鯖ネーデルランドで大海戦事前準備会議(?)が有るそうなので、今からwktkしてます
リオ金96↓をナポリ112↑吹っ掛けMAXが決まったところ、ナポリの港から、

鉄重ガレーつくってくださ~い

とのShoutが・・・・。



本日の依頼人さんは、イングランド籍のC.Mapleさん(名前出し許可頂きました)です。
ご依頼の内容は、鉄重ガレー±0%→重ガレー☆☆→重ガレー☆☆☆っとのこと。(-18%とか言われなくて良かった^^;
2008020501.gif
☆☆作成中の状況・・・素材船が鉄だと、やはり高く感じます・・・。
2008020502.gif
☆☆☆作成中・・・やはり、高く感じる・・・・。まぁ戦列にオプションスキル付けるよりは楽ですが、JBって金食い虫ですよねぇ(造船屋が言って良いことなのか?
そんなこんなで、造船しながら、お話していたところ、

「金交易って儲かるんですね」

っとのお言葉を!( ̄ー ̄)ニヤリ
各国の影響度も関係有るのですが、
東南アジアのナツメグ・メース・クローブ
インド~東アフリカの香料・染料
インドの宝石
ジェノヴァ~チュニスの銀細工・ベルベット等

と同等に稼げる優良交易路なんですよ!   おっと、話が逸れ気味に・・・・・

っとまぁ熱く脳金について語ってしまいました^^;
鉄重ガレー☆☆☆納品後は、お互いに協力し有って頑張りましょうって事で、フレ登録させて頂きました~
他国籍とはいえ、金中毒候補1名GETです!

まだまだ修行中ではありますが、またのご利用お待ちしております^^
2/3日は節分!もとい、E鯖イスパニア貴金属交易部主催アビシャン金ツアーでした。
リアルで、スノボー行ってきたので、身も心もどっぷり疲れた状態での参加です←人ソレを金中毒という

貴金属取引R10+7の私でも、何故か旗艦を任命されたりします。
2008020301.gif
取引R10+7だと、リオでカテ1枚につき74個、アビ・サンジョ辺りだと65個くらいの積込み量になってしまうのですが・・・・(今回はR20↑の方が支援してくださるってことナノで、4人艦隊で一路アビシャンへ
アビシャン航路の魅力は、片道20日程度というお手軽なところです。(ただし、EUに程近い危険海域なので、海賊の危険性大
そして、お手軽故に、継続して往復が出来ると言うところでしょうか・・・・。
お手軽なのですが、行きの交易品(EU名産マスケットやベルベット)があまり高値で売れないのが残念では有ります。


で、アビ96↑金をマラガ98↑吹っ掛けMAX
2008020302.gif
これだけの数を持ち帰ると、それなりの収益が^^
アビ~ラスパが絶好調だったら、ツアー的には超大成功だったのかもしれませんが・・・・
