KOEIさんのオンラインゲーム「大航海時代online」のEurosサーバーで活躍中(?)の 和井恵の航海日誌です。

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来る大海戦に向けて、中型クラス用に鉄フリゲートを建造です。
大海戦用艦に求められるのは、スペックの高さですが、フリゲート自体旋回能力が高いので、あえて増量で造ります。
40601.gif
なぜ増量なのかというと、

物資が積めるから

大海戦での勝敗を分けるのは、我々船長の技量、船の質、大砲の質、兵員の錬度、そして物資量です。
倉庫が大きいと、物資が大量に積める訳ですね。
物資が大量に積めると、水の量が増えて外科手術の連打が効く、資材が多く積めて修理の連打が効く、弾薬が増えて弾をばらまける。っとまぁ継戦能力が上がるわけですね。
反面旋回を犠牲にする。旋回が低くなると、クリティカルダメージを喰らいやすい→沈みやすい・資材を多く使う、と言った弊害も出ますが・・・
っとまぁ造り上げた鉄フリゲート+10%な訳ですが、先を見越して、強化もします。
40602.gif
ジョイントビルドのデフォルト設定で重量砲撃が付けられるので、重量砲撃を付けます。
重量砲撃は敵船の足を落とすことが出来るそうです。大海戦では使えそうなスキルですねぇ。(反対に敵軍も使ってきそうですが^^;
ちなみに、その重量砲撃のグラフィック
40603.gif
まるで松本アニメ(宇宙戦艦ヤ○トとかキャプテンハ○ロック)のエネルギー弾みたいなグラフィックで、格好(・∀・)イイ!
鉄や鉛の砲弾を撃ち込んでいた世界なのに、これでは世界観をぶちこわしですが、まぁ格好いいので良しとしますかねw

効果の程は?っと言うと、単艦で打ち込んでも、それ程効果があるようには思えませんでしたが、数打ち込めばそこそこ足を落とせそうです。
と言ってもカロネード砲でNPC相手に打ち込んでただけなので、今一効果が確認しきれない感じがしますが・・・・。

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