KOEIさんのオンラインゲーム「大航海時代online」のEurosサーバーで活躍中(?)の 和井恵の航海日誌です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日も相変わらずカリカット前で浮いていたわけですが・・・・
商会チャットでふとしたことで盛り上がりを・・・

ふとしたことから、爵位の話になり、それよりも肩書きが欲しいって話になり、
それじゃぁ、通り名名乗れるようにするのはいかが?とか、生産者組合が欲しいとか意見が出るわ出るわの大にぎわいでした。

出た話をまとめると、

○ 通り名制度が欲しい
    ・ 一定の爵位になると通り名を名乗れる。
    ・ 通り名をある種ブランドとして取り扱える。
○ 生産者・冒険者・軍人組合みたいな物が欲しい
   組合に所属すると、スキルランクに応じた国からの指令があり、指令をこなすと
    ・ 報償として、必要スキルの熟練度が、次のRまでの最大1/10位手に入る(Rが上がるほど有利
    ・ 現在職業(冒険・交易・海事のいずれか)の経験・名声がごっそり
    ・ 国家貢献勲記がもらえる
    ・ 達成度により国力が増し、それに応じて、
       ・ 大海戦時に強力な味方NPCが参戦、
       ・ 大投資戦時に国からの補助が多くなる
       ・ BCで負けても海域の影響度が下がりにくくなる
    ・ 一定数値以上の依頼達成が有ると、一定の爵位に達しなくても通り名を名乗れるようになる
   ただし、指令を受けるには、最短1週間に1回を限度とする

ってな感じでした。

話し始めた当初は、組合にプレイヤーからと国家からの2通りの依頼があって、
「○○をXXMでXX個造ってくれ」とか「○○をXXMで取ってきてくれ」とか「PK○○をXXMで討伐してくれ」とプレイヤーがプレイヤーに依頼を出せるってのも考えたのですが、既存のシステムで出来ちゃいますので、システム化する必要が無いと考えた訳ですね。
ただ、↑のように国から~ってのにすると、勅命に近いイメージを感じて、うげって思われる人が出てきそうだなってのは感じました。

ふと、我が☆バニラアイス☆商会での話題では有りましたが、読者の皆さんのご意見も賜りたく思っております。
忌憚のないご意見をコメント欄に頂ければっと思います~(無記名おkです。無記名だと「774艦隊提督」に成るように設定してたような・・・・
コメント
この記事へのコメント
面白いですねぇ^^
組合が好き勝手に作れてしまうと商会コンペみたいになってしまうし、国別だと勅命みたいになってしまう・・・難しいです。
いずれにしてもワタシならさしずめ冒険バカ組合に参加ですなぁw
2008/06/24(火) 01:27 | URL | リック・ディアス #-[ 編集]
とてもおもしろいアイディアですっ!

ですが、組合と商会はほとんど意味同じですよね^^;

冒険者だけの商会とか作れますし。

商会コンペをなくして上記の指令をやることにすればいいかなぁと思います^^

2008/06/24(火) 18:52 | URL | グラエム #-[ 編集]
お二人ともコメントありがとです

国vs国要素にプラスαに成る程度の影響力で良いかな~って思ってます。
既存の物+αで考えています。
なんつーか、スキル上げとかの足しになると嬉しいし、その結果自分のブランドみたいなの造れるってのがポイントですかねぇ

あくまで、既存の商会システムを無意味にするようなことは、私の考えにはありません。
2008/06/25(水) 22:03 | URL | 和井恵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waikei.blog96.fc2.com/tb.php/241-6187ebc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
